

京王節電ダイヤ

こんばんは。
本日から夏の節電ダイヤがスタートしました。

概要はこちらです【公式から引用】

〔京王線〕

1. 朝・夕時間帯および土曜・休日は通常ダイヤと同程度の電車本数で運転

2. 平日の早朝時間帯に「準特急」を1本増発し4本運転

3. 「各駅停車」を短い8両編成または6両編成で運転
(平日の朝ラッシュ時間帯など一部の電車は10両編成で運転)

4. 平日の日中時間帯は一部区間で電車本数を減らして運転

5. 新宿発着の「快速」を「急行」に、都営新宿線直通の「急行」を「快速」に変更
(平日の朝・夕時間帯、土曜・休日の一部電車を除く)

〔井の頭線〕

1. 朝・夕時間帯は通常ダイヤで運転

2. 平日、土曜・休日とも日中時間帯は「急行」・「各駅停車」をそれぞれ10分間隔で運転

3. 土曜ダイヤと休日ダイヤを土曜・休日ダイヤに一本化

また今回の節電ダイヤにより一時的に特急と急行多摩動物公園行き、府中発各停調布行きなどが消滅しています。

その中で短い時間の間に撮影できたものを紹介いたします。


中河原

tetu609.jpg
今回日中の各停は殆どが8両編成になりました。また高幡不動行きが増えました。


南平

tetu610.jpg
8706F。準特急高幡不動行き(高幡不動から各停高尾山口行き)です。今回の節電ダイヤからの設定です。

tetu611.jpg
このようなステッカーで乗車位置対策です。
最初は乗客の皆さんは戸惑っていて、乗務員氏が警笛で知らせていたほどです。アナウンスで案内するべきだと思いますけどね。

tetu612.jpg
今まで見られなかった停止位置目標です。高幡不動以西のみで見られます。


高幡不動も大きな変化が見られました。

tetu614.jpg
7423Fと7804Fです。今回7000系は分割されていた編成が多かったです。

tetu615.jpg
なんと後ろには7802F。何と今まであまり見られなかった組み合わせがこれから日常的に。
いつもは組まない組み合わせでした。

tetu616.jpg
8701F。10両は3月11日のダイヤ改正と逆転の立場に置かれることに・・・。ニートな編成が沢山いました。

tetu617.jpg
7701Fです。6両の運用準備していました。相方7811Fは見かけませんでした。



そして夕方は長沼で撮影です。


tetu618.jpg
7423+7802F。昔は分割時代に6両見られましたね。そして今蘇る。
でもやはり違和感が・・・。

tetu619.jpg
この幕見るのもなんか違和感が(笑。

tetu620.jpg
8714F準特急新宿行き。

tetu621.jpg
そして6両各停がやってきました。お昼ごろまでお昼寝してた7701Fです。


北野

tetu622.jpg
こちらは7705F各停高幡不動行きです。高幡不動では各停新宿行きと接続します。

よくよく考えると7701Fと7705Fは防犯カメラ設置車両ですから、本来の機能果たせませんね。15%の節電目標の為に協力しないといけない訳ですから、仕方ないですね。



皆さんも節電頑張りましょうね!15%節電目標到達すると良いですね。


本日は大学があったので、今度時間があるときに都営新宿線直通関連を撮影しようと思います。
今回面撮り撮影が多かったことをお許しください。



アクセスありがとうございます。記録は大事ですね。恐れ入りますがワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

節電ダイヤ改正前の撮影&井の頭線あじさいなど

こんばんは。

6月26日撮影分です。更新が遅くなり、申し訳ありません。

まずその前に。



池袋

tetu594.jpg
奥に何がいるか分かりますよね?

そう本日運用撤退した最後の丸顔の東武8000系8111Fです。山手線ホームから撮影しました。最初で最後の撮影かもしれません。



この後はこの日のメインの京王線撮影です。

結構久しぶりに撮影ですが、7月1日に夏の節電ダイヤになるので、今しか撮影できないものを撮影しておきました。


代田橋~明大前

tetu595.jpg
9747Fの各停。日中は10両各停が見られなくなるので、貴重な姿です。


ここからカーブ付近で撮影します。

tetu596.jpg
9746F急行新線新宿行き。節電ダイヤで、日中は京王線内のみ急行運転です。運番は表示していませんでした。

tetu597.jpg
動物園急行の9748F急行新宿行き。

tetu599.jpg
8711F準特急新宿行き。

tetu600.jpg
7811F+7701F(防犯カメラ設置車両付)です。この編成もネタですね。ようやく10両各停で撮影できました。

tetu601.jpg
7727Fです。後ろの7777が恒例のネタ編成ですね。

tetu602.jpg
7710F

tetu603.jpg
9744FによるTK運用代走、急行新線新宿行き(新宿から各停本八幡行き)です。土・休日は京王車の運用が多いですね。

tetu604.jpg
折り返しの7811+7701Fの各停京王八王子行き。せっかく3月11日のダイヤ改正で10両が設定されたのに、もう日中に見られなくなるとは・・・。


笹塚

tetu605.jpg
7月1日のダイヤ改正からは都営線からの直通は快速に入れ替わるので、この姿は見られなくなりますね。お互いTK表示も貴重ですね。


この後は同じ京王仲間の井の頭線へ!

今の時期はあじさいですからね。


東松原にて。

あじさいで有名な駅です。

tetu606.jpg
1705Fとあじさい。見づらいですが、色合いとしては似合ってますね♪

tetu607.jpg
1722F


tetu608.jpg
最後はこの有名な場所と異端なカラーとあじさいと絡めて見ました。失礼ですが、なんか似合わない(笑。


今度は最後に京王3000系を撮影したいですね。朝だけだとなかなか撮影に行けないです・・・。でもあじさいの時期まで残ってよかったですね。



私からひとこと:やはり井の頭線は線路幅が違うから同じ京王としては違和感がありますね・・(汗

アクセスありがとうございます。記録は大事ですね。恐れ入りますがワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

動物園線6722F撮影記(3月3日編)

こんばんは。今日はひなまつりですね。

ですが、今日は大学ありました。試験対策講座でwその前に動物園線もついでに撮影してきました。

全て高幡不動です。

tetu417.jpg
HMは以前競馬場線に付いたHMと当初この編成に付けられたありがとうHMでした。今は亡き6416FをデザインされたHMですね。


本音は高幡不動乗務区のを撮影したかったです・・・。そのせいか誰も撮影者が居なく・・・。

tetu418.jpg
こちらは6722FのHMですねwこのHMは高幡不動寄りに付いてましたね。



そして夕方。帰宅・・・。



そしたら

tetu419.jpg
お昼寝してました。8728Fと共に並ぶ。両方撮れてラッキーかもw



アクセスありがとうございます。記録は大事ですね。恐れ入りますがワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

京王6000系ありがとうフェスタ

こんばんは。お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
花粉症の中の鉄は辛いものです・・・。

本日は多摩動物公園で開催された6000系ありがとうフェスタに行ってきました。この日は検定があったんで、途中からの参加です。

tetu401.jpg
イベント会場はこんな感じです。ポスターは徹夜待ちがいたとか・・・。恐るべしです・・・。


tetu398.jpg
6722Fです。コアラ号良いですねw

tetu399.jpg
撮影者で混んでましたよ・・・。

tetu400.jpg
写真展もありました。

tetu402.jpg
反対側は変わらず。

tetu407.jpg
1番線入線自体珍しいですからね。多摩モノレールと今日の動物園線は7802F。いつまでこの共演は見られるのか・・・。


tetu403.jpg
14時ごろには車内展示が終わり、幕回し。この幕を掲出された場所を行くと考えると・・・。

tetu404.jpg
1403に高幡不動へ向けて回送されます。

私は6000系グッズやありがとうメッセージを書いたりと大いに充実した一日でした。あの抽選会は特に盛大だったといえます。プレートが京王帝都電鉄だったりと・・・。ですが、花粉にはかなりやられました・・・(涙

グッズものちに紹介できたら紹介しますね。

6000系ブログとして盛り上げていきますね。



最後におまけ

tetu405.jpg
ちょwww模型の世界でも北館林へ搬送ですか・・・。京王レールランドにて。


このあとは池袋で試験受けてきました。私事ですが、合格いたしました。

また京王記事を書いていきますよ。

御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

動物園線6722F撮影記(16日)

こんばんは。

前回の記事(東急5050系甲種)の続きです。そちらも併せてご覧ください。

また同じ撮影地へ。地盤が悪いので足元には十分気を付けて撮影しましょう。今日はかなり撮影地が混雑してました。天気良い日は今日くらいですからね。

高幡不動~多摩動物公園にて

tetu394.jpg
まだ雪は溶けきってませんね。まぁこれはこれで今しかない画像ですからねw


tetu395.jpg
夕日を浴びる6722F


tetu396.jpg
露出がきつくなってきますね・・・。山影は案外難しいかも。


私的には動物園線は上級者向き撮影地が多い気がするのは気のせいでしょうか?



最後は高幡不動でバルブ。
tetu397.jpg
手持ちは難しいけど、昨日より満足した写真が撮れました。良い画像撮りたくても、でも三脚は使用禁止ですよ!!


本日の分はこれにて終了です。

私事ですが、免許も仮免合格したのでこれから第二段階です。頑張らないと。


京王に力を入れています。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
