

スカイツリーシャトル和光・志木線乗車記(東京スカイツリータウン→東武新座車庫 西武便)

こんばんは。

更新が不定期になることをお許し下さい。

今回6回目の路線は


昨年12月20日(木)運行開始!

スカイツリーシャトル 和光・志木線

です。


bus135.jpg


bus136.jpg


まずは路線データーです。

○路線データ

乗車日:2013年1月13日
乗車区間:東京スカイツリータウン→東武新座車庫
便番号:8便 東京スカイツリータウン13:50発
所要時間:50~90分
運行本数:16便
運行事業者:西武バス 練馬営業所・東武バスウエスト 新座営業事務所

○この路線のリンク

・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京駅→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京スカイツリータウン→東京駅 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京駅→東京スカイツリータウン  公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京スカイツリータウン→東京駅  こちら

・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材

・スカイツリーシャトル羽田空港線(東武便)羽田空港→東京スカイツリータウン      こちら
・スカイツリーシャトル羽田空港線(東武便)東京スカイツリータウン→羽田空港      未取材
・スカイツリーシャトル羽田空港線(京急便)羽田空港→東京スカイツリータウン      公開予定
・スカイツリーシャトル羽田空港線(京急便)東京スカイツリータウン→羽田空港      未取材





今回西武バス便で乗車してみました。

この路線は1000円で乗車出来、Suica/Pasmoもご利用できる路線です。この時点では西武バスのIC対応は1月下旬開始とのこと。西武毎度出遅れていますね…。


早速バス停にスタンバイすると…。


只今渋滞のため、15分遅れで到着するとの旨が。


15分到着し、客扱いは3番のりばではなく、4番のりば(降車専用)で案内されました。


運転士氏もこのときに交代し、慌しく出発準備します。


西武バスの運転士氏もこの場所で乗務員交代とか、ここまで出向くのが大変ですね。
20分遅れで発車しました。

10名で確定しました。


○道路レポート

新座車庫まで一部始終ですが、分かりやすくご説明します。

bus137.jpg
ここを右折します。

bus138.jpg
押上駅前交差点から浅草通りを西進します。墨堤通りを隅田川沿いに北上します。
前方には青戸支所の上23がw

bus139.jpg
東武スカイツリーラインと交差します。

bus140.jpg
向島ランプから首都高向島線に入ります。

bus141.jpg
6号向島線を走行します。

bus142.jpg
6号向島線は順調、堀切・小菅両JCTもスムーズにC2区間へ。

bus144.jpg
C2から見た東京スカイツリーです。王子駅方面でしょうか。北とぴあも見えます。

bus145.jpg
安行方面へ。首都高川口線に入ります。

bus147.jpg
川口JCTから東京外環道に入ります。



bus148.jpg
そいえば外環道を通る定期高速バスはあまりありませんね。珍しいですね。
この路線は毎回ここを通るようです。



埼玉県に入るとしばらくすると。


bus150.jpg
和光ICで降ります。

降りると西武バス王国です。西武バスがうじゃうじゃ走っています。


ここで最初の降車停留所、和光市駅南口です。

bus151.jpg
脇道に入ります。ここではロータリーではなく、狭い道で降車となります。降車バス停は羽田・成田空港行きのバス停を使います。右手には東武東上線・東京メトロ有楽町線が見えますね。2名が下車しました。


bus152_20130303232621.jpg
県道を走行していきます。
近くには陸上自衛隊の朝霞駐屯地が。

朝霞台駅南口では4名下車しました。朝霞台駅のロータリーは狭いので、バスも一苦労でした。


7分ほど走行すると、第3の降車停留所志木駅南口です。

bus153.jpg
志木駅南口では2名下車しました。


このあとは私と同伴の後輩のみとなりました。



東武新座車庫へ向けて走ります

bus155.jpg
途中で右折と左折を繰り返し、第4の停留所


bus156.jpg
終点東武新座車庫です。敷地内まで入ります。


bus157.jpg
東武新座車庫に到着しました。西武バスのいすゞガーラで型番はPKG-RU1ESANです。

bus158.jpg
折り返しの為、車庫内で休憩します。見えない箇所へ引き上げていきました。

bus159.jpg
なんか違和感が。


bus160.jpg
東武バスウエスト新座営業事務所。


bus161.jpg
お帰りの際は新座車庫発朝霞台駅東口行きの路線バスもありますが、一時間一本しかないのでご注意を!
近くまで歩けば西武バスと東武バスが多く走ってますのでご安心あれ。

このHRにもスカイツリーシャトルの開業の旨を伝えるバスマスクが装飾してありました。この路線の今後に期待です。




○車内

bus154.jpg
練馬営業所に所属するいすゞ新ガーラです。2008年4月に和光市・長久保・大泉学園線において西武バスが参入したのをきっかけに導入した車両です。このほかにも深夜急行バスにも使用されます。4列シートで観光型の座席配置です。またトイレも設置されています。




いかがでしたか?

ちなみにこのエリアまで移動するとバスが安かったりするんですよ。東京スカイツリーエリアへ行きづらい東上線エリアの集客には期待できる高速バスですね。川越まで延伸すればもっと増えるでしょうね。流石に遠いですが…。上手くすれば集客の上がる高速バスとして期待できますね。
今度は東武バスウエスト便も調査します。





では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

新宿~土気線乗車記※ダイヤ改正前(新宿駅西口→東京スカイツリータウン前 千葉中央バス)

こんばんは。引き続いての更新です。


今回の路線は

新宿~土気線


です。

京王側の路線名の呼び名は土気線だそうです。


おことわり

※今回の記事は2012年12月20日ダイヤ改正前の記事となります。現在と異なります。ダイヤ改正後の動きに関しては別記事で公開となります。


まずは路線データーです。

○路線データ

乗車日:2012年10月17日
乗車区間:新宿高速バスターミナル→東京スカイツリータウン前
便番号:CB4405 新宿駅16:30発
乗車車両:7307
所要時間:30分(新宿駅→スカイツリータウン前の場合)
運行本数:6便(スカイツリー停車うち下り2本、上り4本)
運行事業者:京王バス東 調布営業所・京王バス南 南大沢営業所・千葉中央バス 千葉営業所

bus85_20130208230938.jpg
バス停は降車箇所から発車します。新宿高速バスターミナルからの出発はなく、初めての方は戸惑うでしょう。

bus86_20130208230940.jpg
バス停に貼られていました。このころのダイヤは正直言って使い辛いダイヤでした。特に京王便を見ると、成田空港便の送り込みの回送を営業したかのようなダイヤ構成となっていました。本当かどうか定かではありませんが、そう読み取れるダイヤです。

現在は大幅に変わっています。


初めての人にしてみれば「土気」は何処ぞやという話から始まるでしょうね。この路線が開設された際はびっくりしました。新宿で京成グループのバスが見られるとは。

よく私も京王バスが好きで、土気線の通り道である錦糸町で京王便を撮影していましたが、見ている限りで乗客が0人という状態が当たり前で、1名か2名乗っている時が珍しく感じました。正直言って大丈夫かと思った路線です。こんな高速バス今まで見たことがありませんでした。


ちなみに京成バスは新宿駅新南口(代々木)にはきています。TDR~新宿駅で営業しています。


そんなに愚痴っても仕方が無いので、乗車レポートです。


bus87_20130208230942.jpg
千葉中央バス7307号車がきました。三菱ふそうエアロバスです。

新宿駅から私を含め2名のみの乗車でした。そのお客さんは鎌取駅まで乗車するようです。
私は東京スカイツリータウン前まで乗車します。500円です。

○車内

bus88_20130208230944.jpg
車内はいたってフツーのシートです(おぃ
ちなみに最前列は優先席でしたが、紙で座席の上にセロハンで貼られた何というか手抜き感ある優先席でした。これには正直驚きました。実際お客さんがいなかったので、運転士さんに座って良いかの旨を尋ねたところ、全席自由席なのでどうぞとのこと。でも座りにくいですよ。
本当は意味があってこその優先席ですが、いくらなんでも…。

千葉中央さんは高速路線数が少ないので、大手の京王さんに押されてしまう傾向もありますね。

京王さんと比べると大きく負けてしまうので、もう触れないことにしておきます。



新宿駅を2名で確定し、まずは東京スカイツリータウン前を目指します。新宿ランプから首都高4号新宿線に入りますが…。
早速渋滞です。三宅坂JCT→竹橋JCT→神田橋JCT→江戸橋JCT→箱崎JCTと走行しますが、箱崎まで断続渋滞です。当初の到着予定時刻である30分はかなり厳しいです。両国JCTから首都高6号向島線に入り、ようやく渋滞解消した所で、駒形ランプを出ます。リバーピア吾妻橋の前を通過し、ようやくスカイツリーが見えてきました。




そして30分遅れで


bus89_20130208230935.jpg
東京スカイツリータウン前に到着です。
乗車も出来ますが、乗車はなし…。

bus90_20130208231013.jpg
土気へ向けて走り出す。


この路線はダイヤが急な上になかなか定時確保が難しい路線だと実感しました。下道のほうが早いのかと感じますが、首都高や下道を比べると同じ位なのでしょう。また観光客にしてみれば首都高の渋滞の恐ろしさを分かっていれば、電車を使いますし、このころはPR不足も覗えました。まずは路線アピールでしょうね。ダイヤを見ている限り、千葉中央さんは結構美味しい時間を持っていると感じましたね。12月20日のダイヤ改正は反省点を大きく踏まえていると思います。この路線のダイヤ改正後もレポしてきましたので、次回辺りには公開しようと思います。比較にもなりますので。

ワンコインで高速バスで気軽に旅行気分を味わえますので、もしお時間があればご乗車されてみてはいかがでしょうか?

エアロバスやエアロエース、セレガにも乗れますよ♪

今度は全線走破してみようと思います。

ちなみに3社は500円区間で制覇はしています。

では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

羽田・多摩センター線乗車記(多摩センター駅→羽田空港国際線ターミナル 京王バス南)

こんばんは。

以前この路線を取り上げましたが、今回は京王便を取り上げます。

bus85.jpg


今回の路線は

羽田・多摩センター線


です。


まずは路線データーです。

乗車日:2013年1月16日
乗車区間:多摩センター駅→羽田空港国際線ターミナル
便番号:8826KO
乗車車両:K51216
所要時間:約1時間40分~約2時間30分
運行本数:14便
運行事業者:東京空港交通・京王バス南 南大沢営業所

※東京空港交通便はこちら

今回は京王便の車内レポートと簡単な説明とさせていただきます。

道路レポートは東京空港交通便をご覧ください。

bus86.jpg
南大沢駅から今回乗車する車両が来ました。南大沢営業所所属のK51216です。三菱ふそうエアロエースで、昨年度の新車です。

南大沢駅からの乗車はなく、多摩センター駅から私を含め4名での乗車です。

bus87.jpg
このモニターでのご案内となります。また案内時以外は折り畳まれます。

車内チャイムが京成バスの3点チャイムと同じだと感じつつ、車内放送を聞いてました。ちなみに京王バスでは会社と車両により、車内チャイムが違い、放送も違いました。高速バスも多く乗ったこと無いので、あまりよくは分かりません。また路線バスではつぎはぎ放送でお馴染みで、殆ど変わりません。路線と高速ではアナウンサーさんは違います。


ルートは従来通りで、聖蹟桜ヶ丘駅から2名乗車します。

6名で確定しました。


○車内

bus88.jpg
中央高速バスでお馴染みのシートです。
2012年車の画像であり、他の年数車とは異なる場合があります。
京王がかなり力を入れているシートで、長距離でも疲れないシートでした。幅の広いシートで、ヘッドレストが深く取られており、頭をもたれかかれるように深く取られているのが特徴です。またフットレスト(※最前席除く)もあり、くつろげる空間を実現しています。
ちなみに最前席は優先席です。


この路線は予約制ですが、座席指定ではありません。


聖蹟桜ヶ丘を発車すると、運転士さんからのご挨拶があり、第一ターミナルでの降車のお客様がいないことの旨をアナウンスし、中央道・首都高を経由し、国内線第2ターミナルへ直行します。

bus89.jpg
東京港トンネルを出ると、京成バスと同じチャイムが流れ、この画面が出ます。

ですが、エア・ドゥーってカタカナ表示されるとなんか違和感が(笑


第2ターミナルでは2名下車し、環八周りで国際線ターミナルを目指します。


bus90.jpg
ほぼ定刻に国際線ターミナルに到着しました。

京王便もおススメですよ♪


この路線も乗車率は良好のようですよ。


では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。もし宜しければポチっとよろしくお願いします。

スカイツリーシャトル羽田空港線乗車記(国際線TL→東京スカイツリータウン)

こんばんは。

今回3回目の路線は

スカイツリーシャトル 羽田空港線

です。

まずは路線データーです。

○路線データ

乗車日:2012年12月12日
乗車区間:羽田空港国際線ターミナル→東京スカイツリータウン
便番号:不明 国際線18:10発
所要時間:50~70分
運行本数:19便
運行事業者:京浜急行バス 京浜島営業所・東武バスセントラル 足立営業事務所

○この路線のリンク

・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京駅→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京スカイツリータウン→東京駅 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京駅→東京スカイツリータウン  公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京スカイツリータウン→東京駅  こちら

・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材

平成24年12月20日運行開始!
・スカイツリーシャトル和光・志木線(東武便)東武新座車庫→東京スカイツリータウン      未取材
・スカイツリーシャトル和光・志木線(東武便)東京スカイツリータウン→東武新座車庫      未取材
・スカイツリーシャトル和光・志木線(西武便)東武新座車庫→東京スカイツリータウン      未取材
・スカイツリーシャトル和光・志木線(西武便)東京スカイツリータウン→東武新座車庫      こちら


※今回は取材が夜のため、道路レポートはありません。ご了承願います。


今回東武バス便で乗車してみました。

先程国際線ターミナルまで羽田・多摩センター線のあと、この路線に乗車しました。この路線は900円で乗車出来、Suica/Pasmoもご利用できる路線です。国際線からはまたもや私のみの乗車でした。

このあとは第2ターミナル→第一ターミナルと停車していきます。

第2からは4名、第1からは4名乗車しました。


9名で確定しました。

bus101.jpg

bus102.jpg
このように進んでいきます。

ここからは文章のみでご推測ください。

首都高湾岸線を空港中央ランプから入り、辰巳JCTから深川線に入ります。また18時の時間からか箱崎まで渋滞が発生し、40分も抜けられない状態が続きました。この路線ではよくありがちなことです。箱崎を抜けると、首都高向島線を少し経由し、両国JCTから首都高小松川線に入ります。

錦糸町ランプで降ります。

三つ目通りを走行し、最初の降車停留所である錦糸町駅で降車扱いです。

ここでは3名下車し、終点まであと10分です。


bus104.jpg
他の路線の宣伝も入ります。


終点のアナウンスでは前方のモニターにソラカラちゃんの映像が東武便のみ流れます。ただし新ガーラのみ。

押上で左折し、ラストスパート

bus105.jpg
このころはクリスマスでしたので、夜景が綺麗でした。


バスロータリーに入り終点です。


bus106.jpg
終点東京スカイツリータウンに到着しました。30分遅れで到着しました。ここで乗務員さんが慌しく交代し、急いで羽田空港に折り返していきました。



900円でお手軽に行ける高速バスです。

順調に客足を伸ばしていますので、今後も期待できる高速バスだと思います。東京スカイツリーは全国から訪れる観光地ですから、今後もこの路線は注目されていくでしょう。
私的には成田空港もあればなと思ったり。何せ地元民なので(^^


では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。もし宜しければポチっとよろしくお願いします。

羽田・多摩センター線(多摩センター駅→羽田空港国際線ターミナル 東京空港交通)

こんばんは。お久しぶりです。


かねてから予告?していた高速バス乗車記ですが、数多く取材してきましたので、今回はこの路線を2回目として取り上げます。

今回の路線は

羽田・多摩センター線


です。



まずは路線データーです。

乗車日:2012年12月12日
乗車区間:多摩センター駅→羽田空港国際線ターミナル
便番号:8822LM
所要時間:約1時間40分~約2時間30分
運行本数:14便
運行事業者:東京空港交通・京王バス南 南大沢営業所

bus91.jpg
今回は大学帰りに多摩センター駅から乗車することにしました。ここでの乗車人数は私のみでした。
リムジンバスでお馴染みの東京空港交通649号車に乗車します。


ここから道路レポートです。

※申し訳ございませんが、車内レポートは今回ありません(京王便で公開)

※京王便はこちら


走行ルートを大まかに画像でご案内いたします。

あとは皆様自身でご乗車されてみて下さい。

bus92.jpg
多摩センター駅からは鎌倉街道を走行し、第3の乗車停留所 聖蹟桜ヶ丘駅 を目指します。

bus93.jpg
大栗橋付近で鎌倉街道を左折し、川崎街道に入ります。画像は聖蹟桜ヶ丘駅に入るため、右折します。向かい側には京王電鉄バスの帝京大学構内→聖蹟桜ヶ丘駅直行便での客扱い終了後の回送です。
賑わってまいりました。

聖蹟桜ヶ丘駅から2名乗車し、合計5名で確定しました。

ここから羽田空港へ直行します。

bus94.jpg
再び川崎街道を日野方面へ走行します。一の宮交差点で野猿街道を右折し、中央道を目指します。途中多摩川を架かる四谷大橋を渡ります。


bus95.jpg
国立府中インターから中央道に入ります。私がブログ書いてる日はちょうど笹子トンネルが全線再開しましたが、このころは通行止めでした。

bus96.jpg
中央道を走行し、高井戸から首都高4号新宿線に入ります。

bus97.jpg
新宿副都心が見えてきました。新宿ランプから渋滞し始めました・・・。三宅坂まで渋滞していました。

bus98.jpg
都心環状線を通り、浜崎橋JCT付近での光景です。ここから台場線に入ります。

bus99.jpg
パレットタウン

bus100.jpg
ここから湾岸線に合流し、空港中央ランプを目指します。


東京港トンネルを通過し、大井を通過し、空港中央ランプで降ります。

ここから降車扱いで

国内線第2ターミナル→国内線第一ターミナル→国際線ターミナルと停車します。


私は国際線ターミナルで下車し、今回のレポートはここまでです。


いかがでしたか?

20分遅延でしたが、快適な旅でした。


引き続いて乗車記を公開していきます。


おたのしみに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。
プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
