

京王6000系をつくる(その弐)リバイバルカラーの製作

こんばんは。本日は雨だったので外出が出来ませんでした・・・。

そんなときは鉄道模型!

模型記事でも書いてみようと思います。下手でわかりづらいと思いますが、ご理解とご協力をお願いします。

mokei1_20110228231443.jpg
本日はこの製品(京王6000系6416F)を組み立てます。アキバで購入しました。

では組み立てていきましょう。

要領はほかのキットと同じです。また説明書どおりに組み立てていきます。

mokei2_20110228231442.jpg
中身はこのような感じです。板状キットですので、流し込みタイプの接着剤は必要です。

mokei3_20110228231442.jpg
仮組みです。このような要領で組み立てていきましょう。隙間から接着剤がはみ出ないように注意が必要です。

mokei4.jpg
屋根や窓ガラスも取り付けていきます。塩ビ板はゴム系接着剤で貼り付けましょう。このときにKicheNの京王ルーバーを乗務員室窓(取付は6866のみ)に行います。塩ビ板は貼り辛いですね・・・(汗
この状態だと若葉台みたい(おぃ

あとはシールなどを取り付けて完成です。カプラーはトミックスのTNカプラーのJC43を使用しました。そのパーツの色は黒いので色は塗り替えました。


いよいよ完成です♪


mokei5.jpg
競馬場線のコンビが完成しましたね。6417F番号シールが収録されていないんでどしよ・・・。
もちろんスカートなどのパーツは塗装しました。塗装されることをお勧めします。グレードアップしますよw


mokei6.jpg
こちらは府中競馬正門前寄りです。高幡不動での並びを再現してみました。HMも自作したいですねw
パンタグラフはGMのPD71Dを使用しました。

mokei8.jpg
6416Fです。ルーバーももちろん貼り付けましたが、見えますでしょうか?


やっぱり作る楽しみは良いものですね。より一層愛着がわきますね。今度は動物園線のアレや6412Fも作りたいですね。

ちなみに両者とも動力は組み込んでいないので、7724FにTN取り付けたんでしばらくそちらに牽引してもらいますわ(笑

え?更新前の7724Fなんかありえないって?

そりゃあ10両固定ですからね。

更新前はチョッパなのですから7803Fや7804Fとして思ってくださいねw



おまけ

mokei9.jpg
マイクロの京王70000系のケースに入れました(笑。左は昨日多摩動物公園のありがとう6000系フェスタで購入した、6000系写真集です。


いかがでしたか?6000系を手元に残してみてはいかがでしょうか?


次回は色差しもやっていきたいですね。

また他の改造や模型製作も公開しようと考えています。鉄道写真が趣味の方はつまらないかもしれませんが、模型関連も機能していきますので、当ブログをよろしくお願いいたします。

アクセスありがとうございます。模型記事もよろしくお願いいたします。ワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

京王6000系ありがとうフェスタ

こんばんは。お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
花粉症の中の鉄は辛いものです・・・。

本日は多摩動物公園で開催された6000系ありがとうフェスタに行ってきました。この日は検定があったんで、途中からの参加です。

tetu401.jpg
イベント会場はこんな感じです。ポスターは徹夜待ちがいたとか・・・。恐るべしです・・・。


tetu398.jpg
6722Fです。コアラ号良いですねw

tetu399.jpg
撮影者で混んでましたよ・・・。

tetu400.jpg
写真展もありました。

tetu402.jpg
反対側は変わらず。

tetu407.jpg
1番線入線自体珍しいですからね。多摩モノレールと今日の動物園線は7802F。いつまでこの共演は見られるのか・・・。


tetu403.jpg
14時ごろには車内展示が終わり、幕回し。この幕を掲出された場所を行くと考えると・・・。

tetu404.jpg
1403に高幡不動へ向けて回送されます。

私は6000系グッズやありがとうメッセージを書いたりと大いに充実した一日でした。あの抽選会は特に盛大だったといえます。プレートが京王帝都電鉄だったりと・・・。ですが、花粉にはかなりやられました・・・(涙

グッズものちに紹介できたら紹介しますね。

6000系ブログとして盛り上げていきますね。



最後におまけ

tetu405.jpg
ちょwww模型の世界でも北館林へ搬送ですか・・・。京王レールランドにて。


このあとは池袋で試験受けてきました。私事ですが、合格いたしました。

また京王記事を書いていきますよ。

御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村



以上です。

京王6000系を作る(その壱)

こんにちは。最近忙しくて鉄できないサンポートです。
さてさてネタもないことから鉄道模型について書いていこうと思います。

今回は京王6000系です。

mokei1.jpg
今回両方購入しました。京王ファンなら買いますよね。京王6000系新塗装は再生産されたばかりですね。新塗装はなんと中古品で購入しましたw
リバイバルカラーについては、アキバのGMストアーに行ったら、偶然ありましたので即購入~♪


製作については、説明書通りに作ります。

中間と先頭の長さが違うと他者様のブログで書かれていますが、私はその技量が無いので、割愛させていただきます。
何せ改造初心者ですので・・・・(汗

mokei2.jpg
仮に組み立ててみました。これから色差しを行います。それに関してはその弐でw
TNカプラーの色が黒いのは、グレーのTNカプラーが見当たらいから装着してます・・・。これからそちらも塗装しますよ。

6417Fを予定しています。

mokei3.jpg
もちろんルーバーも再現しましたwこちらのパーツに関してはキッチンの京王ルーバーというパーツを使用しています。こちらは京王八王子寄りに接着します。


たまには模型ネタも良いと思います。

私の模型製作は参考にならないかもしれませんが、チャレンジ精神を忘れないように取り組みます。

その弐もお楽しみに♪


初めての模型記事いかがでしたか?テーマに合わないかもしれませんが、積極的に書いていこうと思います。御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

動物園線6722F撮影記(16日)

こんばんは。

前回の記事(東急5050系甲種)の続きです。そちらも併せてご覧ください。

また同じ撮影地へ。地盤が悪いので足元には十分気を付けて撮影しましょう。今日はかなり撮影地が混雑してました。天気良い日は今日くらいですからね。

高幡不動~多摩動物公園にて

tetu394.jpg
まだ雪は溶けきってませんね。まぁこれはこれで今しかない画像ですからねw


tetu395.jpg
夕日を浴びる6722F


tetu396.jpg
露出がきつくなってきますね・・・。山影は案外難しいかも。


私的には動物園線は上級者向き撮影地が多い気がするのは気のせいでしょうか?



最後は高幡不動でバルブ。
tetu397.jpg
手持ちは難しいけど、昨日より満足した写真が撮れました。良い画像撮りたくても、でも三脚は使用禁止ですよ!!


本日の分はこれにて終了です。

私事ですが、免許も仮免合格したのでこれから第二段階です。頑張らないと。


京王に力を入れています。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

5050系(6両)甲種、恩田観察など

こんばんは。
本日は2回に分けて更新します。まずは東急編です。新しく東京急行のカテゴリを追加しました。


本日は自分の部屋の掃除してたため、遅くなったのでぎりぎりに長津田に到着・・・。

tetu376.jpg
今回の手前2両が新造車両です。どちらとも女性専用車でしたwww

tetu377.jpg
引受線へ引き込みます。

tetu378.jpg
デーテンは八王子へ帰るため待機中です。

tetu379.jpg
8634Fと並びます。デヤを探せww

tetu380.jpg
デヤ7200がお迎えに来ました。これを撮りたかったんですよ。本日の本命です。

tetu381.jpg
模型の観察の参考になりますねw

tetu382.jpg
これから連結します。


tetu383.jpg
何故か新造車2両は置き去り?!長津田駅3番線へ入れ替えします。

tetu393.jpg
5163Fのようですね。副都心線対応工事完了です。

tetu384.jpg
そして長津田検車区へ引き込まれます。


これからは暇なのとせっかくなので恩田へ観察しに行きます。


東急テクノシステムと長津田工場です。
tetu385.jpg
東急テクノシステムにいた8094Fです。この3両は秩父鉄道に改造されるものと思われます。

tetu386.jpg
別角度から。幕も撤去されています。

tetu387.jpg
モハ8194(手前)です。パンタも既に撤去され、パンタはクーラーを一つ撤去した上で設置されるものと思われます。
秩父鉄道ファンの私にとっては期待です。


今度は長津田工場です。もちろんすべて敷地外からです。
tetu388.jpg
8635Fの中間車がいました。

tetu389.jpg
Y0系でしたかな。

tetu390.jpg
車内ではケーブルなどを繋げて検査していました。

まだまだ東急8500系は安泰ですね。


tetu391.jpg
恩田駅から見られた牽引車だと思います。

恩田観察は面白いですね。ほかには5050系が入場中でした。

最後に。

tetu392.jpg
世田谷線で下高井戸へ向かいます。玉電カラーが来ましたwこのあとは動物園線へ撮影しに行きました。

世田谷線なんかかなり久しぶりでしたよ。

続く。

アクセスありがとうございます。私鉄にはかなり力を入れています。ブログ発展の為にもワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

以上です。

動物園線6722FHM変更など

こんばんは。

本日は教習所のあとに動物園線を撮影してきました。
なぜなら本日からHM変更なのです。最近このブログは京王中心になってきてますね。

本日は全て高幡不動で撮影です。

tetu372.jpg
本日から桜上水乗務区のHMに変更です。最近レンズの調子が悪くて画質が乙ってます・・・。スミマセン

tetu374.jpg
高幡不動の駅名板と絡めてw

tetu373.jpg
最後に7803Fと7424Fとの並びw少し雪が残ってますね。7803Fはオリジナルでなおかつ貴重なチョッパ車ですね。こいつもそろそろVVVFになってしまうのでしょうかね。


本日はこれまで。

京王に力を入れています。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

動物園線6722F撮影記など

こんばんは。
本日は動物園線へ2Gさんと一緒に撮影してきました。

tetu363.jpg
高幡不動に着くと7777こと7727Fがお出迎えw調布行きという珍しい行先です。


tetu364.jpg
動物園線の6722Fが入線しますw


このあとは昼食の後に2Gさんと合流します。バス乗り潰しもしてました(笑


tetu365.jpg
多摩動物公園に入線する6000系。私の望遠レンズは届かないので縦アンが限度です・・・(汗


そういえば多摩動物公園と言えば・・・・

そう


京王れーるランド


ここでも6722Fを撮影してきましたよ(笑


tetu370.jpg
はい、模型の6722Fです(笑。よく出来ていますね~。隣の7000系も動物園線仕様ですねwありがとう6000系・3月に引退します。があちらこちらレイアウトに出現していましたw


tetu371.jpg
京王ユーザーとしては全て欲しいものですよ。私はマイクロエースの7000系しか持っていませんが・・。突っ込みどころ満載の車両とレイアウトですが、そこは突っ込まないでおきましょう。


で現実に戻ります(笑


実車ですけどね。


tetu366.jpg
高幡不動に到着。指差し喚呼、よし!!



次は沿線に行ってみます。私はこの曇りの天気なのとハイビームでほとんど撃沈しています(涙。撮影技術が下手なんで・・・。突っ込まないでご覧くださいね。
コメントは控えさせていただきます。

tetu367.jpg


tetu368.jpg


300㎜レンズと晴れの日が欲しいです。またリベンジしようと思います。また今週大学行きますので。


tetu369.jpg
最後に高幡不動でバルブw


以上です。本日ご一緒した2Gさんお疲れ様でした。


京王に力を入れています。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

【伊豆急】特急河津桜号

おはようございます。

本日は運行最終日となる河津桜号を地元駅で撮影してきました。
今回はJRではなく伊豆急の車両ですので、その他私鉄に入れました。

亀戸

tetu362.jpg
地元に黒船電車が通るのは驚きですw影で余計黒くなりました(笑


今日はこの辺で。

アクセスありがとうございます。2011年もよろしくお願いいたします。ブログ発展の為にもワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

以上です。

京王デワ600定期検測(京王線編)、6722F高幡不動の様子

こんばんは。
最近教習所などいろいろと忙しい私です。

今日もデワ600を撮影してきました。


まずは八幡山です。今日は初撮影地を多く訪れましたw


tetu354.jpg
最初にネタの8714Fが来ましたw

tetu355.jpg
9747F

tetu356.jpg
今日は臨時の特急ダイヤで来たのでかなり飛ばしてましたw



次は聖蹟桜ヶ丘~中河原へ移動します。多摩川の河川敷です。

tetu357.jpg
また8714Fが来ましたw
肝心な部分が・・・。

tetu358.jpg
9708F

tetu359.jpg
本番です。パンタの位置とか難しいですね・・。

tetu360.jpg
7707+742?F。今度のダイヤ改正で動きが注目されます。


今日の動物園線はというと・・・。

7802Fでした。


で6722Fは・・・・?

tetu361.jpg
お昼寝してました。ある意味珍しいのでうれしいかもw最新と一番古い並びw9736Fと6722F。9736Fの台車はまだまだ綺麗でした。

次回は動物園線を撮影したいですねw

京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

高尾山冬そば号運転

こんばんは。

本日はもちろん高尾山冬そば号を撮影しました。

八幡山に到着したのは練習なしの本番のみ!!ホントぎりぎりなのです・・・(汗

tetu353.jpg
9747Fでした。HMが良いですね~。各停の続行でしたので、かなり遅かったです。

もっと速く行動しようと感じたサンポートなのでした。あちこち撮影地混んでました・・・(涙


残念ながら今日はこれだけです。

京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

京王デワ600定期検測(競馬場線編)

こんばんは。
本日もデワ600を撮影してきました(笑

まずは分倍河原です。

tetu344.jpg
8722F。

tetu345.jpg
8711F

本番です。

tetu346.jpg
串パン回避したらこうなりました。

tetu347.jpg
東府中です。1月31日から運用開始した7000系7722Fとの並びです。これも今日からの並びですねw両方スカートあっていいですね。

tetu348.jpg
主役も7000系だとなんだか慣れませんね。何十年後まで活躍できるのでしょうかね。

tetu349.jpg
ここでも並びました。ただ単にデワ600が停止信号で停車してるだけですけどね。これも今日だけですね。

tetu350.jpg
やっぱりデワ600良いですねw6000系が競馬場線から撤退した後も唯一の6000系ですね。


tetu351.jpg
最後は府中競馬正門前近くのカーブです。ちなみに下りは被りました・・・。


tetu352.jpg
東府中~府中にて。最後に高幡不動まで回送されます。


本日ご一緒したKHK大師線の人さんとその他ご一緒した方々お疲れ様でした。



ありがとう6000系。6412Fも引退したのは残念ですね・・・。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。

京王デワ600定期検測、動物園線6000系ありがとうHM取り付け

こんばんは。

本日はまた京王へ行ってきました。

まずは私の好きなDAXですよw春休み突入したんで京王重視で撮影です。

tetu333.jpg
今日初めて行ってみた南平~平山城址公園間の撮影地です。確かカーブが有名らしいのですが・・・。こんなあんぐるになってしまいましたが・・・。7725F準特急新宿行きです。

tetu334.jpg
日本一の富士山(修造風に)とデワ600のコラボですw

tetu335.jpg
4両なのでコンパクトに入りますよw

撮影地悩みはDAXで解消ですね(笑


次は動物園線です。本日からありがとうHM取り付け日ですから撮影者が見受けられました。3月下旬までのようです。

tetu336.jpg
6722Fです。競馬場線と同じHMです。

tetu337.jpg
これも本日から登場です!!皆様も守って楽しく撮影してくださいね。力の入れようが流石です。でもマナーの悪い人には困りますね。沿線にもありました。

tetu338.jpg
このHMは6722Fだから似合いますねw

tetu339.jpg
高幡不動駅との看板とのコラボwあと何回戻ってくるのだろうか・・・。


次は程久保駅です。多摩モノレールの駅の中からの撮影です。私しか見受けられませんでした。

tetu340.jpg
やっぱり皆様考えていることは同じなんですね。わざわざ製作するなんてすごいですwなんか感動しますね。多摩モノレールさんのご厚意に感謝です。

tetu341.jpg
こんな感じに撮れます。ちょっと難しいですね・・・。

この後は動物園線検測に来ます。

tetu342.jpg
違和感感じますね。撮影者私だけとか人気無いのかな・・。

tetu343.jpg
復路の場所撮影する場所がない・・・・。結局こんな感じですが良いでしょうw
動物園線の撮影地は少ないので困りますね。ここにも張り紙はありましたw


動物園線また撮りたいですねwこの後は教習所でしたので以上で午前の撮影は終了です。


YouTubeのサンポートチャンネルも追加公開しますのでそちらも宜しければご覧くださいね。


ありがとう6000系。6412Fも引退したのは残念ですね・・・。京王大好きな私ですが、御賛同いただける方はワンクリックよろしくお願いいたします。私にとってブログ発展、励みにもなります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 京王線へ
にほんブログ村


以上です。



プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
