

ジェイアールバス関東中央道支店 L538-00508

bus177.jpg
公式側

bus178.jpg
非公式側

形式:KC-UA460HAN改
所属:中央道統括支店
元事業者:東急バス
移籍年:2012年
登録番号:松本200か863
撮影地:伊那北駅

3月8日に伊那市へ行ってきました。そのレポートです。

L538-00509はこちら


2000年6月に東急バス池上営業所に納車されました。当初は方向幕で、後々にLED改造されました。またクーラーが特徴のこの形式は、KC-代からKL-代への過度期に製造された為、導入事業者が少なく、東急バス・横浜市交通局(横浜交通開発)・尼崎市交通局のみと15台ほどとなっています。現在では各地で引退が相次いでいます。ちなみに尼崎市営が導入第一号です。


では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
続々と更新中!毎度ご覧頂きありがとうございます。ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

ジェイアールバス関東中央道支店 L538-00509

bus175.jpg
公式側

bus176.jpg
非公式側

bus179.jpg


形式:KC-UA460HAN改
所属:中央道統括支店
元事業者:東急バス
移籍年:2012年
登録番号:松本200か850
撮影地:伊那北駅

L538-00508はこちら

元東急バスの車両です。2000年式のノンステップバス。東急バスでは初となる西日本車体で、池上営業所にI1900~I1904の5台が配置されました。大田区の大森駅や池上駅を中心に活躍していました。2012年9月に除籍となりました。中央道支店の路線で活躍しています。


では


Twitterやってます!

@sanport121 でご検索下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

品川のはいえむ、虹と桜

こんばんは。

最近更新できずすみません。

最近毎日のように記録している品川のHIMR。

この2台について書きます。昨日撮影で、橋86に入りました。橋86は4月1日から港南支所の担当になりますので、品川の車両は見納めとなります。

bus164.jpg
目黒駅に進入するA-E365です。


bus165.jpg
折り返し橋86東京タワー行きになります。貴重な光景です。

bus166.jpg
目黒駅前~上大崎にて。A-E365 KC-RU1JLCH HIMRです。東京タワーへと向かいます。


このあとは反96で品川車庫に入庫したようです。

品川車庫で違う車両を撮影します。

bus167.jpg
整備中だったA-E366が試運転でどこかへ。

bus168.jpg
非公式側

bus169.jpg
おまけ。フジエクスプレスの訓練車が来ました。

bus170.jpg
戻ってきました。A-E365 KC-RU1JLCH HIMRです。


ここから品川駅まで徒歩移動です

田99にY-E404が入っているので、それを狙います。

bus171.jpg
品川駅港南口にて。Y-E404 KC-HU2PMCE です。
E404の運転士さん、併走する車に被られそうでしたが、なんと停止線より手前に停止して下さりました。撮りやすいよう、ご配慮くださいました。ありがとうございました。

bus172.jpg
また再び来ました。客扱い終了後にまた来たようです。折り返しとなります。

bus173.jpg
ハイブリと並ぶ。田町駅東口まで乗ります。




田町駅東口にて。

bus174.jpg
虹×桜並木です。


bus163.jpg
田町駅を背景に。E404×桜


このような感じです。

このあとは田87系統で渋谷駅に向かいました。


お目当ては

Station Park ~「ありがとう」と「さよなら」の3日間~ です。

これに関しては別機会で。

更新するのかな?出来るかな?


まぁお楽しみということで。


更新が不定期になることをお許し下さい。



本日ご一緒した山王台の人さん、tono5182さん、Keihan7203Fさん、ならびにお会いした皆様方お疲れ様でした。



では


Twitterやってます!

@sanport121 でご検索下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

スカイツリーシャトル和光・志木線乗車記(東京スカイツリータウン→東武新座車庫 西武便)

こんばんは。

更新が不定期になることをお許し下さい。

今回6回目の路線は


昨年12月20日(木)運行開始!

スカイツリーシャトル 和光・志木線

です。


bus135.jpg


bus136.jpg


まずは路線データーです。

○路線データ

乗車日:2013年1月13日
乗車区間:東京スカイツリータウン→東武新座車庫
便番号:8便 東京スカイツリータウン13:50発
所要時間:50~90分
運行本数:16便
運行事業者:西武バス 練馬営業所・東武バスウエスト 新座営業事務所

○この路線のリンク

・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京駅→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(東武便)東京スカイツリータウン→東京駅 公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京駅→東京スカイツリータウン  公開予定
・スカイツリーシャトル東京線(JR便)東京スカイツリータウン→東京駅  こちら

・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(東武便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)TDR→東京スカイツリータウン 公開予定
・スカイツリーシャトル東京ディズニーリゾート線(京成便)東京スカイツリータウン→TDR 未取材

・スカイツリーシャトル羽田空港線(東武便)羽田空港→東京スカイツリータウン      こちら
・スカイツリーシャトル羽田空港線(東武便)東京スカイツリータウン→羽田空港      未取材
・スカイツリーシャトル羽田空港線(京急便)羽田空港→東京スカイツリータウン      公開予定
・スカイツリーシャトル羽田空港線(京急便)東京スカイツリータウン→羽田空港      未取材





今回西武バス便で乗車してみました。

この路線は1000円で乗車出来、Suica/Pasmoもご利用できる路線です。この時点では西武バスのIC対応は1月下旬開始とのこと。西武毎度出遅れていますね…。


早速バス停にスタンバイすると…。


只今渋滞のため、15分遅れで到着するとの旨が。


15分到着し、客扱いは3番のりばではなく、4番のりば(降車専用)で案内されました。


運転士氏もこのときに交代し、慌しく出発準備します。


西武バスの運転士氏もこの場所で乗務員交代とか、ここまで出向くのが大変ですね。
20分遅れで発車しました。

10名で確定しました。


○道路レポート

新座車庫まで一部始終ですが、分かりやすくご説明します。

bus137.jpg
ここを右折します。

bus138.jpg
押上駅前交差点から浅草通りを西進します。墨堤通りを隅田川沿いに北上します。
前方には青戸支所の上23がw

bus139.jpg
東武スカイツリーラインと交差します。

bus140.jpg
向島ランプから首都高向島線に入ります。

bus141.jpg
6号向島線を走行します。

bus142.jpg
6号向島線は順調、堀切・小菅両JCTもスムーズにC2区間へ。

bus144.jpg
C2から見た東京スカイツリーです。王子駅方面でしょうか。北とぴあも見えます。

bus145.jpg
安行方面へ。首都高川口線に入ります。

bus147.jpg
川口JCTから東京外環道に入ります。



bus148.jpg
そいえば外環道を通る定期高速バスはあまりありませんね。珍しいですね。
この路線は毎回ここを通るようです。



埼玉県に入るとしばらくすると。


bus150.jpg
和光ICで降ります。

降りると西武バス王国です。西武バスがうじゃうじゃ走っています。


ここで最初の降車停留所、和光市駅南口です。

bus151.jpg
脇道に入ります。ここではロータリーではなく、狭い道で降車となります。降車バス停は羽田・成田空港行きのバス停を使います。右手には東武東上線・東京メトロ有楽町線が見えますね。2名が下車しました。


bus152_20130303232621.jpg
県道を走行していきます。
近くには陸上自衛隊の朝霞駐屯地が。

朝霞台駅南口では4名下車しました。朝霞台駅のロータリーは狭いので、バスも一苦労でした。


7分ほど走行すると、第3の降車停留所志木駅南口です。

bus153.jpg
志木駅南口では2名下車しました。


このあとは私と同伴の後輩のみとなりました。



東武新座車庫へ向けて走ります

bus155.jpg
途中で右折と左折を繰り返し、第4の停留所


bus156.jpg
終点東武新座車庫です。敷地内まで入ります。


bus157.jpg
東武新座車庫に到着しました。西武バスのいすゞガーラで型番はPKG-RU1ESANです。

bus158.jpg
折り返しの為、車庫内で休憩します。見えない箇所へ引き上げていきました。

bus159.jpg
なんか違和感が。


bus160.jpg
東武バスウエスト新座営業事務所。


bus161.jpg
お帰りの際は新座車庫発朝霞台駅東口行きの路線バスもありますが、一時間一本しかないのでご注意を!
近くまで歩けば西武バスと東武バスが多く走ってますのでご安心あれ。

このHRにもスカイツリーシャトルの開業の旨を伝えるバスマスクが装飾してありました。この路線の今後に期待です。




○車内

bus154.jpg
練馬営業所に所属するいすゞ新ガーラです。2008年4月に和光市・長久保・大泉学園線において西武バスが参入したのをきっかけに導入した車両です。このほかにも深夜急行バスにも使用されます。4列シートで観光型の座席配置です。またトイレも設置されています。




いかがでしたか?

ちなみにこのエリアまで移動するとバスが安かったりするんですよ。東京スカイツリーエリアへ行きづらい東上線エリアの集客には期待できる高速バスですね。川越まで延伸すればもっと増えるでしょうね。流石に遠いですが…。上手くすれば集客の上がる高速バスとして期待できますね。
今度は東武バスウエスト便も調査します。





では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

京王バス東 A31304 100周年記念旧塗装

bus133.jpg


bus134.jpg

bus205.jpg
公式側(こちらは新宿駅西口にて撮影)

形式:QKG-MP37FK
所属:中野営業所
事業者:京王バス東株式会社
導入年:2013年2月(2012年度車)
登録番号:練馬200か26-98
撮影地:中野駅南口

京王電鉄は今年で100周年を迎えました。100周年を記念し、京王電鉄バスグループでは100周年の復刻塗装が登場しました。1940年代半ば~1990年代半ばに運行していたバスのデザイン(4種類)を2013年導入される新車に塗装し運行しています。4種類11台が登場予定です。
その第一弾が中野営業所に導入されました。また2013年最初の新車は中野営業所のこの車両です。車内照明は2012年車と同じくLEDが採用されています。

京王から目が離せませんね。

リンク
100周年記念塗装車

・永福町営業所 D31311(公開予定)
・調布営業所  L31310(未撮影)
・八王子営業所 C31308(未撮影)


では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。
プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
