

新宿~土気線乗車記※ダイヤ改正前(新宿駅西口→東京スカイツリータウン前 千葉中央バス)

こんばんは。引き続いての更新です。


今回の路線は

新宿~土気線


です。

京王側の路線名の呼び名は土気線だそうです。


おことわり

※今回の記事は2012年12月20日ダイヤ改正前の記事となります。現在と異なります。ダイヤ改正後の動きに関しては別記事で公開となります。


まずは路線データーです。

○路線データ

乗車日:2012年10月17日
乗車区間:新宿高速バスターミナル→東京スカイツリータウン前
便番号:CB4405 新宿駅16:30発
乗車車両:7307
所要時間:30分(新宿駅→スカイツリータウン前の場合)
運行本数:6便(スカイツリー停車うち下り2本、上り4本)
運行事業者:京王バス東 調布営業所・京王バス南 南大沢営業所・千葉中央バス 千葉営業所

bus85_20130208230938.jpg
バス停は降車箇所から発車します。新宿高速バスターミナルからの出発はなく、初めての方は戸惑うでしょう。

bus86_20130208230940.jpg
バス停に貼られていました。このころのダイヤは正直言って使い辛いダイヤでした。特に京王便を見ると、成田空港便の送り込みの回送を営業したかのようなダイヤ構成となっていました。本当かどうか定かではありませんが、そう読み取れるダイヤです。

現在は大幅に変わっています。


初めての人にしてみれば「土気」は何処ぞやという話から始まるでしょうね。この路線が開設された際はびっくりしました。新宿で京成グループのバスが見られるとは。

よく私も京王バスが好きで、土気線の通り道である錦糸町で京王便を撮影していましたが、見ている限りで乗客が0人という状態が当たり前で、1名か2名乗っている時が珍しく感じました。正直言って大丈夫かと思った路線です。こんな高速バス今まで見たことがありませんでした。


ちなみに京成バスは新宿駅新南口(代々木)にはきています。TDR~新宿駅で営業しています。


そんなに愚痴っても仕方が無いので、乗車レポートです。


bus87_20130208230942.jpg
千葉中央バス7307号車がきました。三菱ふそうエアロバスです。

新宿駅から私を含め2名のみの乗車でした。そのお客さんは鎌取駅まで乗車するようです。
私は東京スカイツリータウン前まで乗車します。500円です。

○車内

bus88_20130208230944.jpg
車内はいたってフツーのシートです(おぃ
ちなみに最前列は優先席でしたが、紙で座席の上にセロハンで貼られた何というか手抜き感ある優先席でした。これには正直驚きました。実際お客さんがいなかったので、運転士さんに座って良いかの旨を尋ねたところ、全席自由席なのでどうぞとのこと。でも座りにくいですよ。
本当は意味があってこその優先席ですが、いくらなんでも…。

千葉中央さんは高速路線数が少ないので、大手の京王さんに押されてしまう傾向もありますね。

京王さんと比べると大きく負けてしまうので、もう触れないことにしておきます。



新宿駅を2名で確定し、まずは東京スカイツリータウン前を目指します。新宿ランプから首都高4号新宿線に入りますが…。
早速渋滞です。三宅坂JCT→竹橋JCT→神田橋JCT→江戸橋JCT→箱崎JCTと走行しますが、箱崎まで断続渋滞です。当初の到着予定時刻である30分はかなり厳しいです。両国JCTから首都高6号向島線に入り、ようやく渋滞解消した所で、駒形ランプを出ます。リバーピア吾妻橋の前を通過し、ようやくスカイツリーが見えてきました。




そして30分遅れで


bus89_20130208230935.jpg
東京スカイツリータウン前に到着です。
乗車も出来ますが、乗車はなし…。

bus90_20130208231013.jpg
土気へ向けて走り出す。


この路線はダイヤが急な上になかなか定時確保が難しい路線だと実感しました。下道のほうが早いのかと感じますが、首都高や下道を比べると同じ位なのでしょう。また観光客にしてみれば首都高の渋滞の恐ろしさを分かっていれば、電車を使いますし、このころはPR不足も覗えました。まずは路線アピールでしょうね。ダイヤを見ている限り、千葉中央さんは結構美味しい時間を持っていると感じましたね。12月20日のダイヤ改正は反省点を大きく踏まえていると思います。この路線のダイヤ改正後もレポしてきましたので、次回辺りには公開しようと思います。比較にもなりますので。

ワンコインで高速バスで気軽に旅行気分を味わえますので、もしお時間があればご乗車されてみてはいかがでしょうか?

エアロバスやエアロエース、セレガにも乗れますよ♪

今度は全線走破してみようと思います。

ちなみに3社は500円区間で制覇はしています。

では。


にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
ご覧頂きありがとうございます。お手数ですが、ブログ発展の為にポチっとよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
