スポンサーサイト


流鉄3000形「若葉」さよなら運転

こんばんは。

本日は流鉄へ行ってきました。

馬橋
tetu548.jpg
EF510-507の単機が来ましたw


本番です。JRホームから撮影。

tetu549.jpg
馬橋から3両編成が見れなくなりますね・・・。

tetu550.jpg
HMがカッコいいですねw101系による流鉄の幕車は消滅することにもなりますね。

馬橋から流星に乗車し、小金城趾へ。流星と言ってもEF510ではありませんよ(笑


tetu551.jpg
本日だけ乗務の車掌さん。懐かしい感じですね。指差し喚呼がカッコいいw


駅の陸橋から撮影です。撮影者は20名で賑わってました。
tetu552.jpg
流山行きです。色合い的に似合ってますよね。川を入れたかったので変な構図になりましたが、絵になります。

小金城趾~鰭ヶ崎間。
駅からすぐの撮影地です。
tetu553.jpg
もと西武N101系の「流星」。

tetu554.jpg
良いですね~。多摩川線の101系とはひと味違った(?)感じですね。

これから「若葉」の画像を貼っていきますね。コメントは割愛させていただきます。

鰭ヶ崎~小金城趾。

tetu555.jpg


鰭ヶ崎~平和台

tetu556.jpg


流山14時35分発の馬橋行きの最終列車には 「最終 若葉」の札が取り付けられました。
西武のを再現していますね。

tetu557.jpg


※流山行きに関しては縦アンで撮影したので掲載しません。

若葉の運用はなの花に引き継がれました。

流山駅の1番線に留置されている「若葉」について詳しく紹介します。


窓ガラスに貼られてたオリジナル紹介がありましたので、そちらからご覧いただきます。
流山方からの編成説明です。詳しくは画像文章をご覧ください。

tetu559.jpg

tetu558.jpg

tetu560.jpg

tetu561.jpg

tetu562.jpg

tetu563.jpg

このオリジナル説明が良かった気がします。
流鉄さんファンサービス良いですよねw

tetu565.jpg
西武鉄道ではもう無いもと101系(若葉)ともと新101系(流馬)との並び。良い感じで撮れました。


流山駅から降りてから撮影。
tetu564.jpg
模型で作りたいですね。

tetu566.jpg
もと101系も減ってきましたね・・・。

tetu567.jpg
流星が流山駅に到着。





16時15分には最後の車庫入れ替え。馬橋寄りへ移動します。

tetu568.jpg
馬橋方へ移動。

tetu569.jpg
ポイントを手作業で切り替え。進路よし!

tetu570.jpg
ガタンゴトン。

tetu571.jpg
後姿が寂しい・・・。

tetu572.jpg
入庫完了!青空と並び、本日の一大イベントはこれにて無事終了!



流鉄にとってはこの日が大きな歴史の一ページとなったことでしょう。
長い歴史の中で3両編成の運行終了。
通勤ラッシュ時には3両編成で大勢のお客様を運んでいました。
ですが、最近のお隣さんによる客数減少・・・。
そして車両の老朽化。
時代の流れに逆らうことはできなくなりました。
ですが、3両という歴史は末永く心の中に残ることでしょう。
これから2両編成だけになってしまったのは残念ですが、これからも流鉄には千葉県の鉄道の一員として頑張って欲しいです。

まだまだ千葉の鉄道には魅力が沢山あります。そんな鉄道に大きく魅力を感じたサンポートなのでした。


以上です。ご覧頂き、ありがとうございました。
次回は火曜日に更新予定です。

千葉県の鉄道は魅力が沢山!!そんな鉄道をお伝えしていこうと思います。大変恐れ入りますが、ブログ発展の為にもワンクリックよろしくお願いします。他の皆様のブログもお勧めです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村

動画の世界もお楽しみください!!
サンポートチャンネル(YouTube)も追加公開しました。こちらもお時間のあるときにぜひご覧ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
地元を走る唯一の3両、今日で引退してしまいました。

今日はなんとか数本撮影はしましたが、最後までいられなかったのが残念です。

でも半年以上運用に入ってなかったので今日見れて本当によかったです。

No title

初めまして。コメントありがとうございます。
つい最近まで運用に入ってませんでしたよね。やはりラッシュ用だと用途ないですもんね。流鉄の沿線環境も大変ですけど、今後とも頑張って欲しい鉄道ですねw

これからも宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

亀戸路快速

Author:亀戸路快速
亀戸路快速と申します。
バス大好きな大学4年生。
京王・京成バス好きでマイブームは高速バスに乗ること。
どうぞ宜しくお願い致します。

不定期更新です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
